よむくま

読み聞かせで使用した本や候補になった本をまとめるブログ

さんすううちゅうじんあらわる!

さんすううちゅうじん あらわる! (講談社の創作絵本)

さんすううちゅうじん あらわる! (講談社の創作絵本)

情報

 かわばたひろと 作
 高畠邦生 絵
 講談社
 2012年発行

読み聞かせ時間

 9分

あらすじ

 ある日、ガンバルル小学校の1年1組の教室にゼロイチ先生という宇宙人がやってきた。
 ゼロイチ先生は地球にある素晴らしい算数を見せてほしいという。
 音楽や時計、体育に潜んでいる算数を見つけて喜ぶゼロイチ先生。
 最後に1年生ではすぐに解けないような足し算の問題を出し、解けなければ地球を滅ぼすというのだが……

子どもたちの反応・反省

 足し算を習った1年生以降なら読んでも大丈夫な絵本。
 算数って色々なところに潜んでいるんだと興味を持ってくれると嬉しい。

1年生

 足し算を習い終わった後に読んだ。へーといった反応だったが、最後の足し算の問題を一生懸命考えてくれた。
 反応4

4年生

 低学年むきだったのか、ふーんといった反応だった。最後の足し算の問題を少しゆっくり読めば良かった。
 時間がギリギリなので焦ってしまった。
 反応3