よむくま

読み聞かせで使用した本や候補になった本をまとめるブログ

ゆきだるまはよるがすき!

情報

 キャラリン・ビーナー 作
 マーク・ビーナー 絵
 せな あいこ 訳
 評論社
 2015年発行

読み聞かせ時間

 3分

あらすじ

 雪だるまを作った次の朝、口が曲がったり崩れていたりするのは
 昨日ゆきだるまが楽しい夜を過ごした証拠なんですよ。
 しんやのゆきだるまのひみつがのぞける絵本。

子どもたちの反応・反省

 絵を探したりする楽しみもあるので、夜の読み聞かせにも向いていそう。
 ゆきだるま作った日に読むと最高!

1年生

 ゆきだるまの活き活きした表情のおかげか想像より楽しそうに聞いてくれていた。
 最後のページにある文章に従って、ネコ、ウサギ、サンタの顔、ティラノサウルスを探していたら収集がつかなくなった。
 うまくまとめる力がないと騒がしくなってしまうなと反省。