よむくま

読み聞かせで使用した本や候補になった本をまとめるブログ

カッパもやっぱりキュウリでしょ?

カッパも やっぱり キュウリでしょ? (講談社の創作絵本)

カッパも やっぱり キュウリでしょ? (講談社の創作絵本)

情報

 シゲタサヤカ作・絵
 講談社
 2014年発行

読み聞かせ時間

 5分

あらすじ

 キュウリ好きのカッパが、夜中にキュウリ自販機でキュウリを買った帰り道。
 大きなキュウリの輪切りが道端に倒れているのを発見。
 具合の悪そうなキュウリを家まで運び、看病してから食べてしまおうと企むカッパ。
 しかし日に日にキュウリの顔色が悪くなって……

子どもたちの反応・反省

4年生

 思った以上に食いついてきた。途中であれ?パンじゃね?って気づく子もいたけど、「パンなんだ」で大ウケしてた。
 最後のカッパの「ギャー」も笑っていたので、楽しんでもらえたと思う。
 反応5