よむくま

読み聞かせで使用した本や候補になった本をまとめるブログ

ぼくんちカレーライス

ぼくんちカレーライス

ぼくんちカレーライス

情報

 つちだのぶこ作・絵
 佼成出版社
 2015年発行

読み聞かせ時間

 3分30秒

あらすじ

 「今日の夕飯何にしよう?」「カレーライス!!」
 町で聞こえたそのメニューがドンドン伝わって……
 町中カレーが食べたくなる絵本。

子どもたちの反応・反省

 読み終えるとカレーが食べたくなる絵本。給食がカレーの日に読んだ。

1年生

 同じことを繰り返すところがよいのか、美味しそうなカレーがいいのか反応上々だった。
 反応5

3年生

 ストーリー好きなクラスだったので反応は薄々で失敗してしまった。繰り返しは低学年までか。
 カレーライス食べたそうにならなかった。残念。
 反応2