よむくま

読み聞かせで使用した本や候補になった本をまとめるブログ

いやいやアゴマスク

いやいやアゴマスク (レインボーえほん)

いやいやアゴマスク (レインボーえほん)

情報

 こいでなつこ 作・絵
 岩崎書店
 2007年発行

読み聞かせ時間

 6分

あらすじ

 アゴの下にマスクのような模様のある猫。その名はアゴマスク。
 お母さんに口をゴシゴシ拭かれるのが嫌で、よその子になろうと家出。
 隣の芝生は青いと思ったがそうでもなかったというお話。

子どもたちの反応・反省

 インフルエンザが流行っていてみんながマスク姿なので選んだ。
 対象は幼稚園児ぐらいの本かもしれない。

1年生

 アゴマスクという名前がウケていた。思ったより長いと言われてしまった。
 アゴマスクという名前が面白いだけと思われてしまったかも。難しい。
 反応3