よむくま

読み聞かせで使用した本や候補になった本をまとめるブログ

3匹のかわいいオオカミ

3びきのかわいいオオカミ

3びきのかわいいオオカミ

  • 作者: ユージーントリビザス,ヘレンオクセンバリー,Eugene Trivizas,Helen Oxenbury,こだまともこ
  • 出版社/メーカー: 冨山房
  • 発売日: 1994/05/18
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 2人 クリック: 32回
  • この商品を含むブログ (41件) を見る

情報

 ユージーン・トリビザス 作
 ヘレン・オクセンバリー 絵
 こだま ともこ 訳
 冨山房
 1994年発行

読み聞かせ時間

 11分30秒

あらすじ

 あるところにかわいい3匹のオオカミがいた。
 オオカミ達は親元を離れて、自分たちに家を建てることにした。
 最初に3匹はレンガのお家を建てるのだが、悪いオオブタが近づいてきて……

子どもたちの反応・反省

 3匹の子ブタの逆バージョン。
 しかも家はレンガの家、コンクリートの家、鉄の要塞とランクアップしていくのに、それを上回る力でぶち壊す悪いオオブタ。
 オオブタがどんな風にオオカミ達の家を壊すのかが楽しい。
 最後は道徳的に終わるのだが、子どもたちは納得いかない様子(わかる)

4年生

 今さら3匹の子ブタみたいなのを読まれてもと最初は思っていた様子。
 いい意味で期待を裏切られたようで、いつもより食い気味に聞いていた。
 反応5

1年生

 4年生に読んだ時より有名になっていて、知っている子が結構いた。
 絵に対する文章量も多いので、反応はイマイチだった。読むスピードが早すぎたのかもしれない。
 反応3