よむくま

読み聞かせで使用した本や候補になった本をまとめるブログ

ちかてつてっちゃん

ちかてつ てっちゃん (えほんのぼうけん)

ちかてつ てっちゃん (えほんのぼうけん)

情報

 井上よう子作
 尾崎玄一郎絵
 岩崎書店
 2016年発行

読み聞かせ時間

 4分30秒

あらすじ(Amazonより転記)

 てっちゃんは、じめんのしたをはしるちかてつです。
 たくさんのひとをのせて、いっしょうけんめいはたらいていました。
 あるひ、ともだちのかっちゃんがいなくなってしまいました。
 そしててっちゃんもばらばらにされてしまい…。いったいどこへつれていかれるのでしょう?
 海外で活躍する日本の中古車両。事実をもとにした、創作電車絵本。

子どもたちの反応・反省

 私がすきな『きかんしゃやえもん』ぽい内容で今っぽくてサクッと終わるので選んだ
 最後に日本の古い車両は海外で再利用されるんだよと教えたらほーと言っていた

4年生

 途中てっちゃんと共感して不安そうな感じで聞き入っていた。
 広島は地下鉄がほぼない(アストラムライン一部)なので、そこだけちょっと想像するのが難しかったかも
 ★反応4

20191111 414