よむくま

読み聞かせで使用した本や候補になった本をまとめるブログ

それならいいいえありますよ

情報

 澤野 秋文 作・絵
 講談社
 2013年発行

読み聞かせ時間

 4分50秒

あらすじ

 グータラでなまけもののぎんたは、野良猫のちゃまるが二本足で立ち、喋っている姿を目撃する。
 実はちゃまるは家探しの名人で、動物やおばけ達に素敵な家を提供していたのだ。
 ぎんたは、綺麗な家をちゃまるに探してもらうように依頼するのだが、なかなかちゃまるから声がかからない。
 腹をたてて、ちゃまるの様子を見に行ったぎんただが……

子どもたちの反応・反省

 絵が可愛く、書き込みもすごい。汚い家は本当に汚く見える。

4年生

 汚い家にえ~。猫が喋ってえ~。最後のオチにえ~。と良い反応だった。
 最後はお化けたちがぎんたの家に押しかけるのではないかとドキドキしながら聞いてくれていた。
 反応4

20201109 314