よむくま

読み聞かせで使用した本や候補になった本をまとめるブログ

注文の多い料理店

注文の多い料理店 (画本宮澤賢治)

注文の多い料理店 (画本宮澤賢治)

情報

 宮澤 賢治作
 小林 敏也絵
 好学社
 2013年発行

読み聞かせ時間

 20分

あらすじ

 ある猟師二人が森で迷子になった。
 お腹がすいた二人は、洋風料理店のような館を見つけて中に入るが、扉が多く、いちいち注文が多い。
 身ぐるみはがされて、体にはちみつを塗って、小麦粉はたいて、やっと自分たちが食材なのだと気付く。

子どもたちの反応・反省

 名作なので色々なタイプの絵本があった。
 扉の絵が中心に描かれているので、自分たちも扉を開いていく感じになれればと思ってこれにした。
 切り絵風の絵がおどろおどろしさを演出している。
 長いので2週に分けて読んだ。

4年生

 知っている話なのに集中して聞いていた。
 絵のおどろおどろしさも興味をひくことができた要因だと思う。
 反応5