よむくま

読み聞かせで使用した本や候補になった本をまとめるブログ

十二支のどうぶつ小噺

十二支のどうぶつ小噺

十二支のどうぶつ小噺

情報

 川端 誠作・絵
 BL出版
 2014年発行

読み聞かせ時間

 9分

あらすじ

 十二支にちなんだ小噺が12個詰まっている。
 ダジャレというよりはなぞかけに近い。

子どもたちの反応・反省

 聞く側の知識や経験によって面白さが変わる。
 ねずっちのなぞかけが分かる子には多分面白い。

3年生

 少し難しかったようなので、ちょっとずつ解説を入れながら読んだ。
 解説なしで子どもたちが分かったのは犬のはなし。「にあわん」と「にゃーわん」のフレーズが楽しかったらしい。
 一番最初のねずみの「ちゅう」は良く分からなかったようだ。
 反応4