よむくま

読み聞かせで使用した本や候補になった本をまとめるブログ

あいつとぼく

あいつとぼく (PHPわたしのえほん)

あいつとぼく (PHPわたしのえほん)

情報

 辻村 ノリアキ 作・絵
 PHP研究所
 2015年発行

読み聞かせ時間

 7分30秒

あらすじ

 クラスのちょっと苦手な子と運動会の二人三脚を通して交流する話。
 二人三脚の時の絵が迫力ある。

子どもたちの反応・反省

 運動会の結果だけと思いきや、その後のエピソードも丁寧でよい。
 運動会の時期に読むとよいかも。

四年生

 共感しやすかったのか子どもたちも一生懸命聞いてくれた。
 反応5

四年生 2クラス目

 運動会シーズンに読んだ。絵を気に入ってくれた様子。
 あれだけ走ったのに2位かと残念がっていた。
 途中飽きていた子も最後のエピローグでは楽しそうに聞いていたのが良かった。
 反応5