よむくま

読み聞かせで使用した本や候補になった本をまとめるブログ

くまくんと6ぴきのしろいねずみ

くまくんと6ぴきのしろいねずみ

くまくんと6ぴきのしろいねずみ

情報

 クリス・ウォーメル 作・絵
 吉上 恭太 訳
 徳間書店
 2011年発行

読み聞かせ時間

 7分30秒

あらすじ

 ぬいぐるみのくまくんがお散歩中、暗い森の中からねずみの声が聞こえてきた。
 6匹のしろいねずみは「迷子になっちゃった。ふくろうやキツネやヘビが僕らを狙ってくるよ。助けて!」と、くまくんに懇願。
 くまくんは、ふくろうやキツネ、ヘビからねずみたちを守ることはできるのか。
 

子どもたちの反応・反省

 よくある繰り返しパターンだけど、フクロウ、キツネ、ヘビの騙された!の絵が非常に良い。
 フクロウは初老のおじさん、キツネはガラの悪い兄ちゃん、ヘビは気品のあるおばさん風に読むとよみやすかった。 

一年生

 3回目の繰り返しの時は少し飽きはじめていたかも。
 ねずみたちが失敗して尻尾を出していた時は、ピンチっていう反応が見られた。
 くまくんの理由付けがもしかしら難しかったのかもしれない。
 反応4

三年生

 繰り返しに飽きていそうな感じはあったけど、絵のリアルさに救われた。
 反応は悪くなかった。
 反応3