
よむくま

読み聞かせでよむ本を探すのにくろうした結果をまとめるブログです。

注文の多い料理店

注文の多い料理店 (画本宮澤賢治)

注文の多い料理店 (画本宮澤賢治)

情報

 宮澤 賢治作
 小林 敏也絵
 好学社
 2013年発行

読み聞かせ時間

 20分

あらすじ

 ある猟師二人が森で迷子になった。
 お腹がすいた二人は、洋風料理店のような館を見つけて中に入るが、扉が多く、いちいち注文が多い。
 身ぐるみはがされて、体にはちみつを塗って、小麦粉はたいて、やっと自分たちが食材なのだと気付く。

子どもたちの反応・反省

 名作なので色々なタイプの絵本があった。
 扉の絵が中心に描かれているので、自分たちも扉を開いていく感じになれればと思ってこれにした。
 切り絵風の絵がおどろおどろしさを演出している。
 長いので2週に分けて読んだ。

4年生

 知っている話なのに集中して聞いていた。
 絵のおどろおどろしさも興味をひくことができた要因だと思う。
 反応5