よむくま

読み聞かせで使用した本や候補になった本をまとめるブログ

ハモのクリスマス

ハモのクリスマス (日本傑作絵本シリーズ)

ハモのクリスマス (日本傑作絵本シリーズ)

情報

 たかお ゆうこ 作・絵
 福音館書店
 2008年発行

読み聞かせ時間

 9分

あらすじ

 ハムスターのハモはケンちゃんが大好き。
 でもケンちゃんは夜は寝てしまうので、1人で宝物を探しに行きます。
 ある晩、小さな女の子が泣いているを発見。毎晩2人は大きな星がてっぺんにある大きな木を探しに出かけます。

子どもたちの反応・反省

 とにかくハムスターの絵が可愛くて選んだ。クリスマスシーズンにもピッタリ。
 長いのが懸念点。でもいいお話。可愛い。

3年生

 やっぱり長かったのか数人が少し集中できていなかったように思う。プロジェクターに映したのが原因で
 可愛い絵が少しぼやけていたかも。
20201214 313