よむくま

読み聞かせで使用した本や候補になった本をまとめるブログ

きめてよ、おじいちゃん!

きめてよ、おじいちゃん!

きめてよ、おじいちゃん!

  • 作者: ジャンルロワ,ジャン=リュックアングルベール,Jean Leroy,Jean‐Luc Englebert,ふしみみさを
  • 出版社/メーカー: 光村教育図書
  • 発売日: 2015/01/30
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る

情報

 ジャン・ルロワ作
 ジャン=リュック・アングルベール絵
 ふしみみさを訳
 光村教育図書
 2015年発行

読み聞かせ時間

 4分

あらすじ

 毎週水曜日学校が休みなぼく。おじいちゃんの家で一日を過ごす。
 おじいちゃんは大好きだけどひとつ困ったことがある。
 それはおじいちゃんが何をするにもぼくに聞いて、自分でなんにも決められないこと。

子どもたちの反応・反省

 おじいちゃんに全てを決めることを強制したことで、変化が現れるぼくとおじいちゃんの関係性が面白い

4年生

 めくるのを失敗して1ページ飛ばして読んでしまった。
 話の内容はなんとか分かるが、僕の葛藤が減ってしまったので大失敗。
 ちゃんと読めた時の反応が知りたかった。
 反応3

 20190624 413