よむくま

読み聞かせで使用した本や候補になった本をまとめるブログ

せかいのはてのむこうがわ

せかいのはてのむこうがわ

せかいのはてのむこうがわ

情報

 たなかやすひろ作・絵
 BL出版
 2015年発行

読み聞かせ時間

 3分

あらすじ

 ぼくはいつも行くだれもいない場所を「せかいのはて」と呼んでいる。
 そこでいつも空想ばかりしていたけど、ひょんなことから「せかいのはて」の向こう側を冒険することになった。 

子どもたちの反応・反省

 現実と空想の世界をきれいに見せている絵本。
 最終的には空想の1人の世界から友達のいる現実世界に行く流れが良かったと思う。

1年生

 1年生には少し難しかったか反応が悪かった。高学年とかの方が共感度が高いかも。
 反応3