よむくま

読み聞かせで使用した本や候補になった本をまとめるブログ

カボチャのなかにはたねいくつ?

カボチャのなかにたねいくつ?

カボチャのなかにたねいくつ?

情報

 マーガレットマクナマラ
 G.ブライアンカラス絵
 真木文絵訳
 フレーベル館
 2015年発行

読み聞かせ時間

 7分30秒

あらすじ

 おおきさの違う3つのカボチャ。種が一番多いのはどれかな?
 クラスで一番小さなチャーリーの提案でカボチャから全部種をとりだして数えてみることに
 色んな数え方を提案するクラスのみんな。どのカボチャが一番種が多いかな?

子どもたちの反応・反省

 小さいことを気にしているチャーリーを励ますような授業をしてくれるティフィン先生。
 小さくたって中身を見てみなきゃわからないってことが分かるのは良い。
 実はカボチャは外から見て筋が多いモノが種が多いらしい(外から判別ついてるよ)。
 実用的なことも分かるよくできた絵本。

4年生

 カボチャの種の話を興味深く聞いてくれた。裏テーマの小さくたっての部分も伝わってくれているとよいな。
 反応4
20191021 414