よむくま

読み聞かせで使用した本や候補になった本をまとめるブログ

とげとげ

とげとげ (絵本・こどものひろば)

とげとげ (絵本・こどものひろば)

情報

 内田麟太郎
 佐藤茉莉子絵
 童心社
 2010年発行

読み聞かせ時間

 5分

あらすじ

 とげとげのはりを全身にまとう『とげとげ』。とげとげは女の子でした。
 姿がちがうだけでみんなにいじめられていたとげとげ。
 行く当てもなくここではないどこかを目指して歩きます。
 そこに乱暴者のサルがやってきてとげとげに暴力をふるいます。
 助けを求めるとげとげの前に現れたのはやまあらしでした。

子どもたちの反応・反省

 いじめ問題もからみつつ、淡い恋のような素敵なお話なので読んでみた

4年生

 最初は面白そうに聞いていたが、後半はそうでもなかった。
 面白そうな話かと思ったのにちょっと重くて予想外だったのかもしれない。
 反応3

20190624 413
20201117 313