よむくま

読み聞かせで使用した本や候補になった本をまとめるブログ

とんでもない

とんでもない

とんでもない

情報

 鈴木のりたけ 作
 アリス館
 2016年発行

読み聞かせ時間

 4分30秒

あらすじ

 ぼくはサイのような立派な鎧が羨ましい。でも実はサイもウサギが羨ましくて…
 人間の男の子や動物たちの悩みを面白おかしく繋ぐ絵本

子どもたちの反応・反省

 絵が特徴的で面白い。
 人間の男の子が母ちゃんに怒られるところで共感できるのもポイントが高い。

3年生

 キリンの首が大変なことになっているところで爆笑。正直ここで笑うとは思っていなかった。
 鳥のとんでもない!(とんでるけど)からの猫で爆笑をさらうはずだったので、
 ここはもっと上手に読むべきと反省。

20201109 314