よむくま

読み聞かせで使用した本や候補になった本をまとめるブログ

はなかっぱのだいぼうけん

情報

 あきやまただし 作・絵
 メディアファクトリー
 2018年発行

読み聞かせ時間

 4分

あらすじ

 あたまにとりあえずのはなが咲いているはなかっぱ君。
 一生咲かせる花を何にするか決めるため、おじいちゃんと世界中の花を見て回ります。 
 世界中を回った後、自宅の池に咲いていたハスの花の美しさに感動したはなかっぱ君。
 おじいちゃんと同じ花にすると宣言しますが…

子どもたちの反応・反省

 Eテレでおなじみのはなかっぱの絵本。はなかっぱの根幹、一生に咲かせる花探しのお話。
 人間でいうところの夢だったり職業だったりに似ている気がしたので、この本を選んだ。

3年生

 はなかっぱを知っている子が多かったので、読み聞かせのつかみとしてはOKだった。
 いつも集中して聞けない子も聞いていた。
20201026 314