よむくま

読み聞かせで使用した本や候補になった本をまとめるブログ

やきいもやのゴンラ

やきいもやゴンラ (ポプラ社の絵本)

やきいもやゴンラ (ポプラ社の絵本)

情報

 ながいいくこ 作
 くすはら順子 絵
 ポプラ社
 2018年発行

読み聞かせ時間

 4分20秒

あらすじ

 ゴリラのゴンラのやきいもやの前にはいつも行列ができています。今日はなかなかゴンラが出てきません。
 ゴンラがどんなに芋にこだわり、どんな美味しさなのかを口々に話す動物たち。
 やっと店が開くと一言「またせたな」。

子どもたちの反応・反省

 私はたぶんゴリラの絵本が好き。秋なのでやきいもの本を選んだ。ゴリラは絵本にすると面白い。

3年生

 ゴジラ?ゴリラ?などと言いながら楽しんで聞いていた。カピパラが「おいらいもじゃねーし」というところで笑っていた。

20201026 314