よむくま

読み聞かせで使用した本や候補になった本をまとめるブログ

ともだちになろうよ

ともだちになろうよ

ともだちになろうよ

  • 作者:中川 ひろたか
  • 出版社/メーカー: アリス館
  • 発売日: 2004/06/01
  • メディア: 単行本

情報

 中川ひろたか作
 ひろかわさえこ絵
 アリス館
 2004年発行

読み聞かせ時間

 5分

あらすじ

 おかあさんはよく「友達できた?」ってきくけど、色々煩わしい友達なんている?
 ぼくはいらないなと思っていたワニのカイくんに、ウサギのウーが「友達になろうよ」と話しかけてきて… 

子どもたちの反応・反省

 つれないワニに対してグイグイくる女子ウサギ。
 友達になろうよという雰囲気を少し超えているような気がする。
 ウサギはワニに惚れているようにしか見えないような??(個人の感想です)

4年生

 しりとりのところで笑っていた。1年生に読んでも良さそうだけど、
 ほんのり恋心を知る年代に読んでも良い気がした。勘の良い子は違った目で見れるかも
 反応4

20191209 414