よむくま

読み聞かせで使用した本や候補になった本をまとめるブログ

日曜日の小さな大ぼうけん

日曜日の小さな大ぼうけん

日曜日の小さな大ぼうけん

  • 作者:愛川 美也
  • 出版社/メーカー: ビーエル出版
  • 発売日: 2016/12/15
  • メディア:

情報

 愛川 美也作
 みやざき あけ美絵
 BL出版
 2016年発行

読み聞かせ時間

 12分

あらすじ

 虫嫌いの男の子が一人で留守番しているとソイツは現れた。
 お気に入りのTシャツがぶら下がっている物干しざおに居座るカマキリ。
 なんとか引き離そうと奮闘する男の子。
 でもとびかかられたら怖い。どうしたらよいか試行錯誤するだけでどんどん時間が過ぎていって…

子どもたちの反応・反省

 今年の担当クラスには合わないかなと思って外していたけど、年明けに見た表情が大人っぽくなっていた気がしたので挑戦。
 内容は抜群に面白い。男の子の目から見たカマキリの恐ろしさが表現された絵も素晴らしい。

4年生

 予想以上に食いついて聞いてくれた。僕の語りで進む話なので、僕になりきって読んだのが良かったかも。
 反応4

20200127 414