よむくま

読み聞かせで使用した本や候補になった本をまとめるブログ

かみさまはいるいない?

かみさまはいる いない? (谷川俊太郎さんのあかちゃんから絵本)

かみさまはいる いない? (谷川俊太郎さんのあかちゃんから絵本)

情報

 谷川俊太郎
 清川あさみ
 クレヨンハウス
 2012年発行

読み聞かせ時間

 2分

あらすじ

 かみさまはいるのいないの?どこにいるの?
 かみさまは1人という人もいれば、たくさんいるという人もいる
 かみさまがにんげんをつくったのか?それとも にんげんがかみさまをつくったのか?

子どもたちの反応・反省

 時間調整とこういう抽象的な本をよんでもいいんじゃないかと思って選んだ。
 谷川俊太郎の詩を表現する清川あさみさんの刺繍もなんか良いなと思った。

4年生

 抽象的すぎて分からない子が多いかと思ったら、そうでもなかった。
 なんとも言えない刺繍やボタンなどを見ながら集中して聞いていたと思う。
 反応4