よむくま

読み聞かせで使用した本や候補になった本をまとめるブログ

かわをむきかけたサトモちゃん

かわをむきかけたサトモちゃん

かわをむきかけたサトモちゃん

情報

 えぐちよしこ 作
 織茂 恭子 絵
 アリス館
 2017年発行

読み聞かせ時間

 8分10秒

あらすじ

 「じつは、あなたはキウイです」そんな手紙をもらったサトモちゃん。
 自分のことはサトイモと確信しているけど、次第にキウイかもと思い始め、
 キウイちゃんのところに行ってみることに。
 キウイちゃんには、キウイは土の匂いも潜りっこもしないよと言われ、恥ずかしくなるサトモちゃん。
 自分がサトイモかキウイかを知るために、自ら皮をピリリとむき始める。

子どもたちの反応・反省

 ちょっと強烈なサトイモのサトモちゃんの絵。悩むサトモちゃんと共感できれば面白いと思う。
 意外と高学年向きじゃないかと思っている。

3年生

 サトモちゃんが皮をむき始めるところで、痛そうに聞いていた。
 反応4

4年生

 最後のオチ「なんてイモ騒がせなの!」で笑っていた。サトモちゃんの友達の名前にも笑っていた。
 反応4