よむくま

読み聞かせで使用した本や候補になった本をまとめるブログ

あさになったのでまどをあけますよ

あさになったのでまどをあけますよ

あさになったのでまどをあけますよ

情報

 荒井 良二 作・絵
 偕成社
 2011年発行

読み聞かせ時間

 2分

あらすじ

 「あさになったので まどをあけますよ」
 朝、目覚めて窓を開けるとそれぞれの場所でそれぞれの風景が広がる。
 みんなそこがすごく好き。

子どもたちの反応・反省

 ちょっと平坦だけど、6年生だったら聞いてくれそうな気がして選んだ。
 絵がとてもきれいで良い。

6年生

 絵がきれいな絵本だけど、繰り返しに飽きてしまったかも。
 枕元で子どもに読み聞かせてあげるのには最適だと思うのだけど。
 いろんなところで朝が来て、それがとても素敵なことが伝わる読み方ができなかったかと反省。
 反応3