よむくま

読み聞かせで使用した本や候補になった本をまとめるブログ

キャベツがたべたいのです

キャベツがたべたいのです

キャベツがたべたいのです

情報

 シゲタサヤカ 作・絵
 教育画劇
 2011年発行

読み聞かせ時間

 5分

あらすじ

 アオムシからチョウチョに成長したが、キャベツを食べたくて仕方ない一部のチョウチョたち。
 キャベツの味が欲しいんじゃない。キャベツの食感を味わいたいんだ。
 "やおやのおじさん"に頼み込んで特製ジュースを飲んだチョウチョたちはみんな"やおやのおじさん"に。
 キャベツもムシャムシャ食べられて、一件落着。
 と思いきや、陰からひっそり見ている者たちが??

子どもたちの反応・反省

 "やおやのおじさん"が作ってくれた特製ジュースには秘密がある。
 一番最初の文字を一つずつよむと『やオやになりマス』と読めるのだ。
 ヒントは最後のページの『おしまい』に隠れているので、最後まで読んだ後に特製ジュースのページに戻るとよく分かる。

4年生

 "やおやのおじさん"がどんどん増えていくシュールさを楽しく聞いてくれていた。
 真の"やおやのおじさん"探しや特製ジュースの秘密も楽しく聞いてくれていたが、低学年の方がより楽しんでくれそう。
 反応4