よむくま

読み聞かせで使用した本や候補になった本をまとめるブログ

みつけてん

みつけてん

みつけてん

情報

 ジョン・クラッセン作・絵
 長谷川 義史 訳
 クレヨンハウス
 2016年発行

読み聞かせ時間

 3分50秒

あらすじ

 帽子を見つけた亀2匹。
 どっちも帽子が似合うけど、帽子はひとつ。亀は2匹。
 帽子は見なかったことにして解決しようとするが、1匹の亀の目線は帽子の方へ。 

 『どこいったん』『ちがうねん』に続くぼうしを巡るお話。第三弾。

子どもたちの反応・反省

 ぼうしを盗まれた側の視点で進む『どこいったん』、ぼうしを盗んだ側の視点で進む『ちがうねん』を事前に読んでおくと、楽しさが倍増すると思う。
 お店で見つけてつい買ってしまった。

1年生

 以前『どこいったん』を読んでいたので、みんな1匹の亀の目線が気になりながら聞いていた。
 亀が帽子を被る姿が面白かったらしい。確かに顔が見えていない。
 夢を見ているのに喋っているところにもツッコミが。
 最後、2匹が星空を飛んで行くところで「わ〜」と言っていたので、読んで良かった。
 反応4

6年生

 帽子シリーズ3部作の最後。オチが分かりづらかったようだ。
 3部作を連続で読んだのだけど伝わらなくて残念。
 反応4