よむくま

読み聞かせで使用した本や候補になった本をまとめるブログ

くれよんがおれたとき

くれよんが おれたとき

くれよんが おれたとき

情報

 かさいまり 作
 北村裕花 絵
 くもん出版
 2015年発行

読み聞かせ時間

 5分

あらすじ

 ともだちのゆうちゃんが私(さくら)の大切なクレヨンを折っちゃった。
 ワザとじゃないのは分かっているけど、なかなか許せない私。
 ゆうちゃんとずっと会話をしない毎日。
 そんな中、私の貸したクレヨンで書いたゆうちゃんの絵がコンクールに選ばれることになって。

子どもたちの反応・反省

 ちょっと道徳的なお話だけど、主人公の私の感情が丁寧に描かれているから、押しつけ感は少ない。
 絵も分かりやすくて親しみやすい。

1年生

 表紙の裏の「ゆうちゃんがクレヨンを折っちゃった」の部分も読んだので、折れた時はあーという雰囲気だった。
 さくらちゃんの気持ちに共感を持てたおかげか、集中して聞いてくれていたように思う。
 反応4