よむくま

読み聞かせで使用した本や候補になった本をまとめるブログ

おうさまがかえってくる100びょうまえ!

おうさまがかえってくる100びょうまえ!

おうさまがかえってくる100びょうまえ!

情報

 柏原佳世子作・絵
 えほんの社
 2018年発行

読み聞かせ時間

 3分10秒

あらすじ

 おうさまがお出かけしている間に、おうさまの部屋で好き勝手している兵士達。
 ところが思ったよりおうさまが早く帰ってきた。
 汚くなったおうさまの部屋を100秒で片付けろ!

子どもたちの反応・反省

 100をとにかく数える絵本。数字を覚える頃の子どもに寝る前に読んだ方が良いかもしれない。

3年生

 数字を読むスピードを変えたり、色々工夫したけどあまり面白くなかったかもしれない。
 絵をじっくり見て一緒に数字を数えた方が面白かったかもな。
20201130 313