よむくま

読み聞かせで使用した本や候補になった本をまとめるブログ

たくはいびーーん

たくはいび――ん

たくはいび――ん

情報

 林 木林作
 出口 かずみ絵
 小峰書店
 2017年発行

読み聞かせ時間

 5分

あらすじ

 たぬきの宅配便に荷物を頼むと綿菓子が和菓子に?!
 色んなどうぶつ達が運ぶと変わる荷物を楽しむ絵本。小ネタが多い。

子どもたちの反応・反省

 どうぶつたちの絵が可愛い。布団の中で子どもと一緒に読むと、これはどう変わるかな?と考えながら読めるかも。
 読み聞かせだと散らばっている絵が小さすぎてそこまでは見られない。

4年生

 新年最初なので軽く楽しめる絵本にした。楽しく聞いていた。
 背表紙のあげすぎちゅういの謎が解けたときはオオーッ感じだった。
 文章以外の小さな絵ももっと注力してゆっくり読んだ方が良かったのかもしれない。
反応4

20200120 414