よむくま

読み聞かせで使用した本や候補になった本をまとめるブログ

きょうのごはん

きょうのごはん

きょうのごはん

情報

 加藤休ミ作・絵
 偕成社
 2012年発行

読み聞かせ時間

 1分40秒

あらすじ(Amazon転記)

 ゆうがたになると、どのいえからもいいにおいがしてくるよ。
 こっちのおうちのごはんはなにかな?あっちのおうちのごはんはなにかな?
 それぞれのいえのそれぞれのごはん。 

子どもたちの反応・反省

 いろいろな家の色々なごはんが見られる絵本。実は最後におまんまにあずかれるネコが裏主人公。
 すべてのページにネコがいるのに気づけるか。

4年生

 本当は寝る前に一緒にネコを追いかけながら読みたい絵本。ネコのことは気がついてもらえなかった。
 最後に言及しても良かったけど、時間がおしていたのとまた最初からめくって確認したくなるので断念。
 ただただおいしそうなご飯を眺める時間になってしまった。
 反応3
20191021 413