よむくま

読み聞かせで使用した本や候補になった本をまとめるブログ

ともだちからともだちへ

ともだちからともだちへ

ともだちからともだちへ

情報

 アンソニーフランス作
 ティファニーピーク絵
 木原涼訳
 理論社
 2003年発行

読み聞かせ時間

 9分

あらすじ(Amazon転記)

 クマネズミは、ここのところ、あさおきてもかおをあらわないし、ひげのていれもしません。
 パジャマをきたまんまきがえようともしないのです。「なんにもすることがない」と、ためいきばかり。
 そんなあるひ、なんともうれしいてがみをうけとります。それがきっかけとなってクマネズミは…。

子どもたちの反応・反省

 パジャマをきたまんまきがえようともせず一日過ごすことを「パジャマんま」というところが共感できて笑ってしまった。
 共感からのともだちのすばらしさがジワジワ分かるお話の展開が素晴らしいと思い選んだ。
 久しぶりに良い絵本に出会えた。これだから絵本探しはやめられない

4年生

 長かったせいかあまり楽しそうには聞いていなかった様子。絵も素晴らしく可愛かったのに。
 もっと練習して聞きやすく読めれば良かった。絵本の素晴らしさを伝えられず失敗。反省。
 反応3
20191028 413