よむくま

読み聞かせで使用した本や候補になった本をまとめるブログ

キャベツくんのにちようび

キャベツくんのにちようび (えほんのもり)

キャベツくんのにちようび (えほんのもり)

  • 作者:長 新太
  • 出版社/メーカー: 文研出版
  • 発売日: 2004/02/01
  • メディア: 単行本

情報

 長新太作・絵
 文研出版
 2004年発行

読み聞かせ時間

 2分30秒

あらすじ

 日曜日のあるひ、キャベツくんとブタヤマさんが会いました。
 おなかがすいているブタヤマさんはキャベツくんを食べようとします。
 そこに手招きする誰かの手。
 「いらっしゃーい いらっしゃーい おいしいものがありますよー」
 おそるおそる声の方に近づいていくと、三匹の大きな招き猫が色々なおいしいもの(?)を出してきて…

子どもたちの反応・反省

 ブタヤマさんの「ブキャッ」という叫び声が面白くて選んだ。
 絵もシュールだけど内容もシュール。
 キャベツくんシリーズなるものがあるらしいので、今度他のも探して読んでみようと思う。

4年生

 たくさんのキャベツやまねきねこが出てくるところにクスリと笑っていた。
 豚の絵は分からなかったみたいだけど、次のページをめくったら豚だったのかーと言っていた
 反応4

20191209 414