よむくま

読み聞かせで使用した本や候補になった本をまとめるブログ

ゴリラが1ぴき

ゴリラが1ぴき―なんだか おかしな かずのほん

ゴリラが1ぴき―なんだか おかしな かずのほん

情報

 アツコモロズミ作・絵
 松野正子訳
 岩波書店
 1992年発行

読み聞かせ時間

 3分

あらすじ

 綺麗な花畑にゴリラが1ぴき。そばには様々などうぶつが

子どもたちの反応・反省

 ゴリラの絵が素晴らしく、なんだか見ていて楽しい絵本だったので選んだ
 ゴリラ以外の小動物がどこにいるのかをゆっくり数えられるように読んだ
 ページを移る前にどこにいるかも指で確認しつつ進んだ

4年生

 低学年や寝る前に子どもに読むような本のように思うけど、みんな探すのに一生懸命だったし、
 ゴリラが出てくるのをワクワクしながら聞いていた。思ったより反応が良かった
 ★反応5

20191111 415