よむくま

読み聞かせで使用した本や候補になった本をまとめるブログ

3ぷんもまてないよ!

3ぷんもまてないよ!

3ぷんもまてないよ!

情報

 土屋富士夫 作・絵
 佼成出版社
 2010年発行

読み聞かせ時間

 5分

あらすじ

 お湯をいれて3分待つとやさしいワニくんのお話がでてくる不思議なカップ
 ヒデ君は待ちきれず早めに開けてしまいます。
 すると中から出てきたのは怖いワニ。早く起こされるのが嫌なワニは怖いお話を開始します
 家じゅうジャングルやワニの仲間たち。3分間続く怖いお話にヒデ君は耐えられるのでしょうか?

子どもたちの反応・反省

 あまり好みではなさそうだなと思ったけど、ワニの迫力ある絵が良かったので選んだ

4年生

 思ったより興味を持って聞いてくれた。最後のスーパーやさしいワニ君のところでなぜか笑っていた。
 ★反応4

20191202 414