よむくま

読み聞かせで使用した本や候補になった本をまとめるブログ

きょうふのおばけにんじん

きょうふの おばけにんじん

きょうふの おばけにんじん

情報

 アーロン・レイノルズ 作
 ピーター・ブラウン 絵
 中川ひろたか 訳 
 学研プラス
 2017年発行 

読み聞かせ時間

 4分

あらすじ

 にんじん大好きのジャスパー。いつでも食べ放題のひみつのにんじんばたけはジャスパーのお気に入り。
 ある日いつものようににんじんを引っこ抜いていると「キャロキャロキャロ」と妙な声。
 なにかが後ろをつけてきているようだが… 

子どもたちの反応・反省

 ちょっと怖そうだけど、にんじんとジャスパーのコミカルな表情が可愛い。
 ちょっとセピアな色の感じが怖さを演出していてバランスが取れている。

1年生

 ハロウィンに合わせて読んだ。ドキドキしながら真剣に聴いていた。
 オチ一歩前の「ひがしずむころにんじんたちは…」のところは一番ドキドキしていた(実際にんじんの目がちょっと怖い)と思う。
 オチのにんじんは実は食べられたくなかったんだというのは、全員が分かっていたわけではなかったっぽい。
 反応5
20181029 115