よむくま

読み聞かせで使用した本や候補になった本をまとめるブログ

なずずこのっぺ?

なずず このっぺ?

なずず このっぺ?

情報

 カーソンエリス 作
 アーサービナード 絵
 フレーベル館
 2017年発行

読み聞かせ時間

 4分20秒

あらすじ

 全て虫語で書かれた本。何を言っているか分からない。
 でも何度か読めば多分分かる。
 私が理解した内容↓
 何かが地面から生えてきて、なにこれ?と思っている虫たち。
 フンクレガと名付けたそれは、どんどん伸びてトコタトトになる。
 ある日、みんなの憩いの場のフンクレガがクモのムクジャランカに占領されて… 

子どもたちの反応・反省

 虫語がなんだかおもしろいので読んでみた。
 低学年向けの読書感想文推薦本なのだけど、これでどう感想文を書けと??
 英語を習い始めた学年が良いのでは?と思い、6年生に読んでみた。
 最初にヒントを出し、なずずこのっぺ?→「なにこれ?」
 最後にヒントを出した。じゃじゃこん→「ばいばい」

4年生

 楽しそうに聞いてくれた。ムクジャランカのところは、ちょっと盛り上がった。
反応4
 

6年生

 虫語の全てが分かったわけではなさそうだけど、面白そうに聞いてくれていたと思う。
 クモのムクジャランカが出てきたところまでは盛り上がったが、その後の冬ごもりの部分のセリフがすくないせいかちょっと飽きていたかもしれない。
 反応4

20180604 634
20190610 414
20201005 314