よむくま

読み聞かせで使用した本や候補になった本をまとめるブログ

あらいぐまのヨッチー

あらいぐまのヨッチー (児童書)

あらいぐまのヨッチー (児童書)

情報

 デイビッドマクフェイル 作・絵
 三原泉 訳
 徳間書店
 2016年発行

読み聞かせ時間

 8分10秒

あらすじ

 あらいぐまのヨッチーは食いしん坊のあらいぐま。
 仲良しのカモのエミリーは、卵産んでちょっとお疲れ模様。
 代わりに卵を温めてエミリーの子どもを孵すヨッチー。
 エミリーや子どもたちと移り行く季節を楽しんでいたけど、冬が来る前にエミリーたちは南に行くと言い出した。

採用しなかった理由

 他の本も合わせて読むと時間オーバーしてしまうため。
 ヨッチーの絵が可愛いのだけど、そんなに大きめの事件も起きないので間延びする可能性あり。
 寝る前に親子で読む方が適しているかも。