よむくま

読み聞かせで使用した本や候補になった本をまとめるブログ

かぼちゃスープ

かぼちゃスープ

かぼちゃスープ

情報

 ヘレンクーパー 作・絵
 せなあいこ 訳
 アスラン書房
 2002年発行

読み聞かせ時間

 6分

あらすじ

 ネコとリスとアヒルの三人が一緒に住んで、世界一美味しいかぼちゃスープを作っていた。
 ところがある朝、手順を無視したアヒルが「今日はぼくがスープをかきまぜる!」と言いだしたからさあ大変。
 3人は大げんか。アヒルは家出。カボチャスープはまずい。
 3人の友情とスープの味は元に戻るのか。

子どもたちの反応・反省

 動物たちの表情が豊かで、目を引く絵本。
 人がやっていることを自分もやりたくなる年頃に読むと共感を得られそう。
 あと寒い時期に読みたい。なんとなく。

4年生

 ちょっと読む学年を間違えたかなと思ったけど、絵の素晴らしさに助けられた。
 大きな反応はなかったけど、つまらなくはなかったっぽい。
 反応3

20191125 414