よむくま

読み聞かせで使用した本や候補になった本をまとめるブログ

ぼくは

ぼくは

ぼくは

情報

 藤野可織
 高畠純 絵
 フレーベル館
 2013年発行

読み聞かせ時間

 3分10秒

あらすじ

 ぼくは牛乳。ぼくは君のことが好き。君もぼくが好き。
 ちょっと待って飲んだらぼくがいなくなっちゃうよ……
 
 でもあれ?ぼくはきみの中にいるの?

子どもたちの反応・反省

 『おはなしして子ちゃん』の作者だと借りた後で気づいた*1
 食べ物も読んだものも自分の中にいて、自分と同化しているよって本。

3年生

 繰り返し絵本の後にこの繰り返し絵本を読んだので、ちょっと食傷気味っぽかった。
 読む順番を失敗した。反省。
 こっちの方がリズムが良いのか「どういうこと?」って考えることができるから反応は良かったのかもしれない。
 反応3

*1:して子ちゃんは短編集で、一番最初のして子ちゃんが一番面白かった。他のは…