よむくま

読み聞かせで使用した本や候補になった本をまとめるブログ

しょうぼうじどうしゃ じぷた

しょうぼうじどうしゃじぷた

しょうぼうじどうしゃじぷた

情報

 渡辺 茂雄 作
 山本 忠敬 絵
 福音館書店
 1966年発行

読み聞かせ時間

 6分

あらすじ

 ジープを改良したしょうぼうじどうしゃのじぷた。
 いつもみんなに気にしてもらえず、大きな仕事も任せてもらえない。
 卑屈になっていた時、山火事が起きて……

子どもたちの反応・反省

 自分の子が小さかった時に何度も読んであげた本(一時期暗唱できるぐらい読まされた)。
 古い本だけど働く車たちの絵がカッコよくて何度読んでも面白いと個人的に思っている絵本。
 同じ作画で「パトカーぱとくん」という本もあるけど、こっちの方が好き。

1年生

 ちょっと1年生には長かったかもしれない。少し集中できていない子がいた。
 反応3