よむくま

読み聞かせで使用した本や候補になった本をまとめるブログ

ひとつめのくに

ひとつめのくに (せなけいこ・おばけえほん)

ひとつめのくに (せなけいこ・おばけえほん)

情報

 せなけいこ 作・絵
 童心社
 1974年発行

読み聞かせ時間

 3分30秒

あらすじ

 むかしむかし、珍しいものを見せる見世物小屋があった。
 しかし、インチキばかりでちっとも儲からない。
 一つ目小僧を見たという噂を聞きつけ、見世物にするため捕まえに行こうとするのだが、そこはひとつめの国。
 ひとつめの国ではふたつ目の自分の方が珍しく、見世物になってしまう。

子どもたちの反応・反省

 自分と違うものを化け物と蔑むことの愚かさがわかる話。
 立場が変わらないとそのことが分からないのも愚かしい。

1年生

 やっぱりひとつ目の方が化け物だよ〜との声。1年生にはちょっと難しかったかも。
 反応3