よむくま

読み聞かせで使用した本や候補になった本をまとめるブログ

てっぺんねこ

てっぺんねこ (海外秀作絵本)

てっぺんねこ (海外秀作絵本)

情報

 C・ロジャー・メイダー作・絵
 灰島 かり 訳
 ほるぷ出版
 2015年発行

読み聞かせ時間

 2分50秒

あらすじ

 あるおうちにプレゼントとしてやってきた猫。
 新しいおうちのお気に入りはバルコニー。
 でも猫は飛べないから屋根から落ちてプライドズタズタ。
 大好きなバルコニーにも行かず、引きこもっていたけどカラスがやってきて…

子どもたちの反応・反省

 猫の表情が素晴らしく、コミック調に進む絵本。
 最後のてっぺんの絵が素晴らしい。

1年生

 好きそうな本だと思って選んだ。予想通り楽しそうに聞いてくれた。
 猫の表情と空の絵が良かったみたい。
 反応5

3年生

 始まる前は騒いでいた子が静かに聞いていた。やっぱり絵がいい本は学年を問わないのかも。
 反応5