よむくま

読み聞かせで使用した本や候補になった本をまとめるブログ

かっぱ

かっぱ (おばけ話絵本)

かっぱ (おばけ話絵本)

情報

 杉山 亮 作
 軽部 武宏 絵
 ポプラ社
 2011年発行

読み聞かせ時間

 7分15秒

あらすじ

 ある里のはずれに住む父と娘。薬草を取って生計を立てていた。
 ある日、夕飯の魚を釣りに行った父親がびしょ濡れで帰ってきた。
 かっぱに沼に引きずり込まれて濡れたという父親は好物の焼き団子ではなく、キュウリをムシャムシャ食べる。
 そんな時、外から戸を叩く父親の声。果たしてどっちが本当の父親なのか。

子どもたちの反応・反省

 ちょうつがいキイキイの絵を担当した軽部武宏さんのカッパが不気味で怖い。
 ちょうつがいキイキイトラウマを持つ我が子がビビっていたので、淡々と読むことにした。

1年生

 ちょっと怖いね〜などと言いながら続きを楽しく聞いていた。
 話自体はハッピーエンドなので、みんな最後はホッとした表情。
 沼から手が出てくるところを皆が見たがって停滞してしまった。
 この部分もサクサク淡々と読むべきだった。反省。
 反応4

3年生

 最初は興味なさそうな子も話が進むうちに集中してきた。
 ちょっと長めだったかもしれない。最後が少し駆け足になってしまった。反省。
 反応4