
よむくま

読み聞かせでよむ本を探すのにくろうした結果をまとめるブログです。

ハグくまさん

2分台 ○1年生 ○4年生

ハグくまさん (人生を希望に変えるニコラスの絵本)

ハグくまさん (人生を希望に変えるニコラスの絵本)

情報

 ニコラス・オールドランド作・絵
 落合 恵子訳
 クレヨンハウ
 2011年発行

読み聞かせ時間

 2分

あらすじ

 ある森になんでも抱きしめちゃうハグくまさんというクマがいました。
 丸々太った美味しそうなうさぎもギュッと抱きしめちゃいます。
 ある日、斧を持った男の人が大好きな木を切り倒そうとします。
 果たしてハグくまさんはどう対応するのか。

子どもたちの反応・反省

 「人生を希望に変えるニコラスの絵本」という煽り文句がついた道徳的な本。
 しかし、なんでもハグしちゃうハグくまさんはただただ可愛いのだ。

1年生

 思ったより反応が良かった。
 なんでもギュってしちゃうところが良かったのかな。
 反応4

4年生

 4年生でも反応は良かった。学年を問わず気楽に読めるかも。
 道徳的な押し付け感は思ったより少ない。
 反応3