よむくま

読み聞かせで使用した本や候補になった本をまとめるブログ

こんた、バスでおつかい

こんた、バスでおつかい

こんた、バスでおつかい

情報

 田中 友佳子作・絵
 徳間書店
 2009年発行

読み聞かせ時間

 4分10秒

あらすじ

 ある日、おいなりさんをおばあちゃんの家に届けることになったこんた
 お母さんが乗ってはいけないと言っていた青いバスに乗ってしまい、恐ろしい目に。

子どもたちの反応・反省

 こんたが可愛く、色々なお化けが描かれている絵本。
 5つの目のおばあちゃんと5つ目の(バス停の)おばあちゃんの部分が掛かっている。

1年生

 予想以上に好評。子どもはやはりお化けが好き。
 5つ目の掛かっている部分が理解できていなかったような気もする。
 こんたに共感しながら聞いていてくれた。
 反応5