
よむくま

読み聞かせでよむ本を探すのにくろうした結果をまとめるブログです。

だれでも知っているあの有名な ももたろう

ももたろう―だれでも知っているあの有名な

ももたろう―だれでも知っているあの有名な

情報

 五味太郎 作・絵
 絵本館 出版
 2007年発行

読み聞かせ時間

 8分

あらすじ

 誰でも知っているあの有名なももたろう。
 実はももたろうだけじゃなく、きゅうりたろうもいた!?
 おじいさんとおばあさんの2人だけですくすく育つわけない!?
 なんとなく鬼退治に行くももたろう!?
 ももたろうを卑怯呼ばわりする鬼たち!?
 誰でも知っているようで知らないももたろうのお話。

子どもたちの反応・反省

1年生

 知っているようで知らないももたろうのお話を楽しんで聞いてくれていた。
 鬼が島を転々とするところを1ページ読み飛ばしてしまったが、なんとか気づかれずにすんだ。
 練習が足りなかった。反省。
 反応4