よむくま

読み聞かせで使用した本や候補になった本をまとめるブログ

とこやにいったライオン

とこやにいったライオン

とこやにいったライオン

情報

 サトシン作
 おくはらゆめ
 教育画劇
 2010年発行

読み聞かせ時間

 3分50秒

あらすじ

 もっさもさにたてがみが伸びたライオン。
 とこやに行ったはいいけれど、とんでもない姿になってしまい?
 

子どもたちの反応・反省

 チョキチョキのところをもっとしつこくチョキチョキ言っても良かったかもしれない。
 とこやのカエルの娘たちの表情も豊かなので、ゆっくり絵を見られるようにすれば良かった。

1年生

 結末を知っている子がいて、ちょっとネタバレしてしまったけど、楽しそうに聞いていてくれていた。
 カエルの鼻にたてがみが入ったところは予想通りだったらしく、あーあと言っていた。
 反応4