
よむくま

読み聞かせでよむ本を探すのにくろうした結果をまとめるブログです。

だめだめママだめ!

○1年生 ○2年生 3分台

だめだめママだめ! (ほるぷ創作絵本)

だめだめママだめ! (ほるぷ創作絵本)

情報

 天野 慶作
 はまのゆか絵
 はるぷ出版
 2011年発行

読み聞かせ時間

 3分30秒

あらすじ

 ある夜窓から変な生き物が入ってきた。
 次の日の朝、ママがダメダメになっていた??
 こども達が普段ダメダメ言われていることをだめだめなママに言う話。

子どもたちの反応・反省

 身近な題材なので子ども達の食いつきが良かった。
 私はパパ登場シーンが面白かった。

1年生

 2年生の反省を踏まえ、ママを探すところはゆっくり目に読んだ。
 みんなに見えるようにしたつもりだけど、一部見られない人がいたかもしれない。やっぱり反省。
 裏表紙のニコニコママにみんなホッとしていた。
 反応4

2年生

 1年生と同様の反応。
 ちょっと急いで読みすぎたかも。文のないところもゆっくりめくるべきだった。
 反応4